[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
人格と存在
今回は「ヒト」のカテゴリのお話です。

色々思い悩んでいたときに感銘を受けた言葉を

ご紹介したいと思います。



「どんなに絶望的な状況でも、愛する人たちのことを考えること、

歌や冗談を忘れないこと、未来への希望を忘れないこと。

人間は、どんな状況下でも、

自分のあり方を自ら決断し、未来へ投げかけるという

誰にも奪えない自由を持っている。


このことこそが、人間が存在するということ。

人間は、どんな時でも、

自らの内なる環境を作り上げることができる
。」

―フランクル・ヴィクトール著 『夜と霧』より



夏に、ブルーレイレコーダーを買いました。

購入してから10日間くらいは、有料チャンネルが無料でみられるとのことで

前から見てみたかった映画や、興味のある番組を録画しまくっていました。

その頃録画した番組の、まだ全部は見終わっていないほどです…。

その中の一つに、放送大学の心理学の授業がありました。

つい先日、とうとうこの心理学の授業「人格と存在」を見ることができました。

多重人格とかそういうお話なのかな?と思っていたのですが、全く違いました。

大変心に響いたので、内容を少し紹介させてもらおうと思いました。




戦争やテロにより、我々の人格や存在は簡単に否定されてしまいます。

人格や、存在そのものを否定されるという辛い経験から、

ヒトはどのように立ち直っていくのか、

『夜と霧』は精神科医のフランクル・ヴィクトールが、

ナチスドイツによって強制収容所に収容され、

家族と離れ離れになった経験、そこからどう立ち直ったかをまとめた一冊です。

最近は図書館で借りて読むことが多かったのですが、

この『夜と霧』は購入して読んでみたいと思いました。



講師は、京都大学大学院准教授の大山泰宏先生。

とっても分かりやすく、真剣にお話に聞き入ってしまいました。

10日そこそこの無料期間に、この授業と出会えたことが

私にはシンクロに思えました。

公開講座とかあったら行ってみたいけど…

茨城から京都…旅行になりますな…(゚∀゚)

[2015/11/01 21:47] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
コウメちゃんの誕生日
10月22日は、コウメちゃんが我が家にやってきてからなんと、7年目です!

私の中でコウメちゃんはなぜか4才のまま、時間がとまっているんですが

多分これはいい効果があると思いますよ!

思い込み効果といいますか。。。





去年おととしと、お仕事に忙殺されていて

ろくにお祝いもできていなかったので

今年はコウメちゃんが喜びそうなものを用意して

お誕生日おめでとうの気持ちを存分に伝えました!




フリーズドライ鶏肉と、シャカぶん!!

あとなんか良さそうなラム肉のおやつ!!




フリーズドライはやはり乾燥しているものなので

あまりあげすぎは良くないと思いますが

私はまずぬるま湯で戻してから

一緒に、ギー(無塩バターから不純物を取り除いたもの)をあげるなどして

気持ちだけかもしれませんが乾燥しすぎないように注意してます。。


あとはコウメちゃんのダイスキな鹿の生肉もプレゼント!



ずっとずっときゃわいいコウメちゃんヾ(o´∀`o)ノ




こっち向いて…





まだ食べるの…?




どこ行くの…?




こっち向いて…





7年前の10月22日、スーパーの入り口でダンボールに入れられていたコウメちゃん。

私にとっては人生で初めての猫です。

猫の素晴らしさを教えてくれた

特別な存在です。

THE!ツンデレ!な子なので、私はいつも片想い状態ですが…

そんなとこも含めて、なにもかもがかわいくて愛おしい存在…

ずっとずっと元気で長生きしてねっていつも話してます+゚。*(*´∀`*)*。゚+

うにゃうにゃうざがられますが…(*´~`*)




こっち…向いた!




きゃわいい!



ダイスキ(。>ω<。)ノ



これからもよろしくね(*’U`*)

[2015/10/28 21:02] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
わんちゃんに東洋医学
夏の間にお勉強していたことがあります。

それは…

犬の東洋医学生活管理士!





お友だちに誘っていただいたのを機に、全日本動物専門教育協会さんが主催する講座を受けてきたのでした(*^^*)

講師は大阪で東洋医学やアーユルヴェーダなどを取り入れた診療をされている獣医師の竹内先生でしたので、内容がとっても充実していました。

ヒトの世界では、テレビで一言、これが健康にいいんです!これを食べればダイエットになります!などと言われると、次の日のスーパーからその食材が消える、なんてことがままありますが、、

実は、食べたほうがいいもの、健康にいいものは体質によって変わってくるんです。

イヌやネコにしても、このフードを食べていれば大丈夫!的なことは実は何もなくて、まずは体質を見て、そのこに合った食材やら、生活のリズムやらを考えていくことが、一番!だったりします。

東洋医学を学ぶと、そんなことが分かったりします。

最後にちゃんとテストがあり、どうにか(おそらくギリギリでは…汗)合格点をいただくことができ、後日免許証サイズで顔写真入りの認定証が届きました!

朝早くから東京まで出かけた甲斐がありました。

全日本動物専門教育協会さんでは他にも様々な講座を開講されていますので、興味のあるかたは検索してみてくださいね~(^o^)

http://www.zennitido.com/index.php



[2015/10/21 20:51] | セミナーなど | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
イベント楽しかったです(*^^*)



11日のイベント、朝が降ったりやんだり、時に風が強く吹くなか、ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!

私も楽しく過ごすことができました。

イベント終了後には、おいしいお料理での打ち上げ…☆

猫さんの里親さんも数件決まったみたいで、これが一番うれしいですね…(;_;)

愛嬌たっぷりな大人わんちゃんたちも、まだまだ素敵な出会いを待ってます。



タロウくん♪

主催のドッグキャンプクラブさん、犬と猫の里親団体の皆さん、出店者の皆さん、来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

今後も地元のカフェなどで、マヤ暦リーディングをさせていただこうと考えております。

決まりましたら、ぼちぼちお知らせさせていただきます!


[2015/10/13 00:39] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
イベントのお知らせ
ご無沙汰しております。。

すっかり秋の風ですね!

急な気温の変化で体調を崩したりしていませんか?

さてさて、10月11日の日曜日、ドッグキャンプクラブさんのイベントに出店させていただきます~

4月にも参加させていただいたのですが、今回はマヤ暦リーディングでの出店となります!

え?マヤ暦?初耳、という方は、是非DCCさんのHPをのぞいてみてくださいね~

http://dogcampclub.jimdo.com/



貫禄の出てきたコウメさん



置物と化したストーブの上でくつろぐセリちゃん



幸せそうに眠るマナちゃん




[2015/10/05 22:44] | セミナーなど | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
