スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
避妊手術の時期
セリの避妊手術をいつにしようかなーとずっと考えていました。

一応いま日本では「生後6ヶ月を過ぎたらいつでもできる」と

されていますよね。

アメリカなどでは生後3ヶ月くらいで不妊手術をするケースが多く

その後の健康被害などは出ていない(=安全)、と言う話も聞きますが

本当に????ってちょっと思ってしまう自分がいます。

おしっこ出にくくなったり逆にゆるくなったりしないの?とか…。

セリは3ヶ月の頃はまだ、くしゃみ鼻水涙目耳ダニと大変な時期でしたので

もちろん避妊手術なんて考えられませんでしたが

日本で生後3ヶ月の子猫に不妊手術をしている獣医さんてのも

まだあんまり聞いたことないです。

してと言えばしてくれるのでしょうかね…。謎です。



うーん、6ヶ月というと丁度6月なんだけど

6月は夏至の月だしできれば避けたい(注1)よな~

まー8月くらいでもいいか~

などとのんびり考えておりましたところ…


三日ほど前から

あれ?セリってこんなくねくねする子だったけ?

あれ?セリってこんな鳴き方する子だったっけ?

あれれれれ?????

発情しとるやんけーーーーーーーー!!!!!





[広告] VPS

※コウメがセリの心情を代弁しています。




いやーびっくりしました。

お外に出してる子で生後5ヶ月なのに

妊娠して帰ってきた、という話は聞いたことがあったものの

それはきっと悪い男にだまされたからに違いない、

家の中で過ごしていればそんな早熟になるはずない、

と思っていたんですよ、ワタクシ。


この間、やっとオトナの歯が生えたばかりだというのに!

まだまだ良いも悪いも分別のつきかけの子供なのに!

発情してしまいましたーーーーーー。。。


はつじょおってなに?
まだこんなちいちゃいのにねぇ。


しかし、してしまったもんは仕方ないです。

早速手術の予約を入れました。

無事に済みますように。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村



(注1)インドの伝承医学アーユルヴェーダでは

太陽は動物(もちろんニンゲンも含む)の体力を奪う、

とされていて

一年のうちで最も太陽が出ている時間の長い夏至は

一年のうちで最も体力が低下する日

と考えられている、という話があります。

冬至は一年のうちで最も体力が充実している日です。

手術など体に負担が大きくかかることは

できれば夏至に近い日は避けたかったのです。

ちなみに、アーユルヴェーダとは関係ありませんが

満月、新月、上弦、下弦など、月の満ち欠けの区切りになる日も

手術などは避けたほうが良いとされていますよね。

こういった話にあんまりとらわれてしまうと窮屈ですが

手術を避けるべき日を分かっているだけでも

体や心に対する負担を軽減できそうな気がしてるのです☆

(などと言いつつ自分の歯医者の予約は金環日食の新月の日に入れた私…

 出来上がった詰め物かぶせるだけだから!と自分に言い聞かせております…)

スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2012/05/19 14:47] | | トラックバック:(0) | コメント:(8) | page top↑
<<セリ 避妊手術無事終了 | ホーム | ネコ砂買いだめ>>
コメント:
早熟ですね
こんにちは、ヨモギさん。セリちゃん早熟ですね~。4~8ヶ月で、その子の体重・体調を見て手術するとは言いますけど、いきなり来ましたね。(みょうも、もうすぐその記事へ突入です。)私も月の満ち欠けで、体調を管理して行くのは、もっともな事なんじゃないかと思いはじめてます。月暦見ていると、みょうは何だか、その通りに動いている気がするから。ヨモギさん詳しそうですね。とても興味あります。あと、このブログの読破のみで、その前のブログは未読です。また少しずつ空き時間に読ませてくださいね^^
[2012/05/19 15:06] URL | サタディ #.qanGQko[ 編集] | page top↑
こんにちは。
突然、きますよね。
そういう時って。
うちの子も気がついたら、手術の時期になっていました。
[2012/05/19 16:49] URL | ゆかりん #-[ 編集] | page top↑
サタディさん
ありがとうございます。
早熟ですよね~。。びっくりしました。
食事の回数が多いからかしらとか、色々考えてしまいました。
太ってるわけではないのですがねぇ。。

みょうちゃんブログもそろそろ手術なのですね~。
月の満ち欠けで何かを決めることは、太陽暦よりも女性の体と心にしっくりくるような気がしてます^^
コウメがやたら眠り続けているなーと思うときは新月や満月の日が多いです。

私は本を何冊か読んだくらいで多分全然詳しくないですよ(汗
ただ、満ち欠けの様子を眺めるのが好きで、カレンダーやスケジュール帳を月のシリーズにしてます☆
[2012/05/19 23:08] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
ゆかりんさん
本当ですね。
まだまだ子供だ、ちびっこだと思っていたのに、本当に突然来ました(笑)
ノラネコさんたちがたくさん庭に来てたから、触発されちゃったのかな…?なんて思ってます。
[2012/05/19 23:15] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
  セリちゃんまだまだあどけないチビさんなのに…なんだかこんなチビさんなのに、いきなり大人の世界に入っちゃって、セリちゃん自身も戸惑ってるでしょうね。
 いきなり来ますものね…

 そっか~ストレスにならないうちに早く手術が無事に終わるといいですね。
 頑張ってね~セリちゃん
[2012/05/20 10:29] URL | まめはなのクー #-[ 編集] | page top↑
うちは、みんな六ヶ月で手術しました。
でも職場の人が飼ってる猫は、四か月で
クネクネし始めて、ギリギリでまだ
小さいけど手術したと言ってたよ。

セリちゃん手術するんですね。
無事に終わりますように・・・。
[2012/05/20 10:35] URL | もねのかぎしっぽ #-[ 編集] | page top↑
まめはなのクーさん
ありがとうございます。

そうですよね…セリ自身も戸惑ってますよね…。
次の日にでも手術したかったのですが(^^;)
予約がいっぱいとのことで一週間後になりました。
「もうあと少しの辛抱だからね」と言い聞かせております。

初発情なので、すでに落ち着いてきてるようなのが救いです。
手術まで次の発情が来ないことを願います。
応援ありがとうございました!
[2012/05/20 22:02] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
もねのかぎしっぽさん
ありがとうございます。
やはり目安は6ヶ月ですよね…。

4ヶ月でくねくね始まっちゃった子もいるのですね(@@;
あんまり小さいと手術するのも怖くなっちゃいますよね…。
セリも5ヶ月での手術となるので心配がないとは言えませんが、しないわけにいかないですものね。
応援ありがとうございます!
セリ共々がんばります!
[2012/05/20 22:06] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/68-1ae6e7b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
