スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
ネコ砂買いだめ
先日納戸を整理して、買いだめしておいた猫砂を

無事にきちんと収納することができました。

猫砂とトイレシート


(本当は棚を作りたいのですが地震で落ちてきたらと考えると
 ついつい下に置いてしまいます…)



コウメは猫砂は使わない派なのでトイレシートですが

セリは紙の猫砂を使っていました。

しかし、なんとなくニオイが好ましくないのです。(私的に)

コウメの時にちょっとだけ使ったことのあった

おからの猫砂を探していたのですが

なぜかどこに行っても売り切れ。

先日ホームセンターの自社ブランドで安いのを見つけたので

とりあえずお試しで買ってみたところ

セリは難なく使ってくれたので

運べるだけ買ってみました。

おからの猫砂やっぱりいいにおい…(私的に)



災害は忘れた頃にやってくると言いますからね。

猫砂はどのくらいの量をどのくらいの期間で使いきるのか

というのが最近やっと分かってきたのですが

コウメのペットシートに比べると

断然減る頻度が早いです!

ということはつまり、ストックもかなりの量が必要になるということで…。

一応ですね、万が一また大きな地震が来たときのことと

新型インフルのパンデミック対策なども考慮すると

ざっと2ヶ月分くらいはストックしておきたいなと思っていたりします。

備えあれば憂いなし、が小学生の頃からのモットーだったりします(^^;

でも、おからの猫砂しか使えない、ってなるとちょっと

後々大変な気もするので、今は色々挑戦しています。

こだわりなくなんでも使ってくれるとありがたいですが

オトナになるにつれてこだわりも出てくるのでしょうねぇ…。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


猫砂は粉塵が舞い上がり結局猫の体についたものを

猫が舐め取ってしまうので、

猫の体内に入るもの、という認識で製造してほしいと思っていたりします。。

その点トイレシートは粉塵の心配はないのですが

これは向き不向きがあるような気がします。

トイレ事情は色々ですね☆

スポンサーサイト

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/05/15 20:55] | | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑
<<避妊手術の時期 | ホーム | 初歩的なミス>>
コメント:
気になるトイレ事情
こんにちは。えーっと、美しすぎるコウメさんは、猫砂を使わない派なのですね。トイレシートのみっと。・・・えっ!?コウメさんは猫砂を使わないのですか?トイレ事情までもが、美しすぎる。
[2012/05/15 21:15] URL | サタディ #HMSZgfsk[ 編集] | page top↑
うちは、ここ数年「おからの猫砂」を
ネットで安い所捜して、大人買い
してます(笑)

色々な砂、試したけどおからが一番
いいように思います^^
でも、じいちゃん猫だけはトイレまで行って
その前に敷いてあるシートにしてます??

これは、年齢的なものかな~
[2012/05/16 09:53] URL | もねのかぎしっぽ #-[ 編集] | page top↑
もねのかぎしっぽさん
ありがとうございます。

お~やはりおからですか。
トイレに落としたときの水溶けなども良いような気がしました。
運ぶの重いし、私も今度からネットで買おうかしら。。。

エリーさん手前でしてしまうのですね!(*^^*)
ほほえましいです~♪
でもちゃんとシートでしているあたり、素晴らしいですね!
[2012/05/18 00:13] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
サタディさん
ありがとうございます。

拾ったときが小さすぎて、まだトイレシートでいいよ、と獣医さんから言われたのを真に受けてしばらくシートだったのですが、猫砂に憧れて(?)、切り替えにチャレンジしました。
少しの間はおからの猫砂にしてくれてたのですが、ある日を境にぱったり砂でしなくなってしまいまして(TT)
それからずっとトイレシートです。

うんぴなどはシートにくるんと巻いておいてくれることもあったりして、案外きれいに使ってくれるんですよ。

自分で自分のうんぴなどを踏んでしまう子には向かないかもしれませんが(セリは←このタイプなので)、コウメはシートが気に入っているようです(*^^*)
[2012/05/18 00:23] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
こんばんは。砂を使わない猫ちゃんがいるんですね。びっくりしました。
うちの子は鉱物系の砂が好きなんですが、おっしゃる通り粉が舞うのが気になります。人間にも猫にもよくない気がしています。
[2012/06/03 21:57] URL | はなちゃんのおばちゃん #-[ 編集] | page top↑
はなちゃんのおばちゃんさん
ありがとうございます。
私も「猫は猫砂!」って思っていたので、コウメが砂のあるところでトイレをしなくなった時はびっくりしました(笑)
猫砂の粉塵が、猫ちゃんの甲状腺異常の一因になっている、という海外の記事があるそうで…でもセリは猫砂を使っているので、結局同じですかね(^^;
[2012/06/04 21:44] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/67-646f7e7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
