スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
お口のニオイ
コウメのお口のニオイは

拾った直後から「しょっぱい」ニオイ。

初めてコウメのあくびを浴びてからというもの

「なんていいにおいなんだ!」

と私はすっかりそのニオイの虜に…。

経年と共に芳醇みをおびては来てるものの

ベースは変わらず「潮のニオイ」で

これは私にとって非常に心地よいニオイのため

コウメがあくびをしかけるたびに

その口元に鼻を寄せ、思いっきり鼻から息を吸い込み

「はぅーん いいニオイ…」

と一人酔いしれる毎日を過ごしておりました。




セリは、拾った直後から「人のニオイ」。

もっと詳しく言うと「寝起きの人のニオイ」。

公衆トイレで人のうん○まみれになっていた子だから

最初のうちは仕方ないのかなーと思ったものの

これをA病院では

「カリシを持っているからかもしれない」

と言われてしまいました。

カリシのせいかどうかは不明(小さすぎて検査できない)ですが

かなり健康状態が悪いのだろうなーとは思っていました。

元気になってくればだんだん「猫のニオイ」に

なっていくんだろうなーと思っていました。


が、


4ヶ月過ぎてからも、ベースはほぼ変わらず「人のニオイ」。

鼻水も治まり、目ヤニも出なくなり、めっちゃくちゃ元気なのに

お口だけは変わらず。。

そこで、爪きりついでにD病院に相談してみたところ

「これは消化管のニオイ。あとは歯の生え変わりのためだから

 何にも心配することないですよ。

 どうしても気になるなら、シャンピニオンエキスとか?」

と言われ、病気ではないと分かりほっと一安心。

 (てかA病院マジでなんなの…怒)


うーん、だけど、コウメにがっぷり噛み付くたびに

コウメが「寝起きの人のニオイ」でコーティングされてしまうのと

それを舐め取るコウメのお口からも

一時的ではあるけれど同じにおいがするようになるため

なんとかできるなら、したい、と思っていましたが

あまりに小さい子に色々サプリなどを飲ませるのも気が引けて

今まで手付かずのままでした。


「猫 口のにおい」で検索してみると

だいたい出てくるのは「猫の口内炎」についてです。

口内炎に効果があるとされるのは

コロイダルシルバーとか

ラクトフェリンとか

葉緑素とか…ですね。


口内炎じゃなくてただの口臭にも

これらが効果的なのかどうかは不明ですが

試すとしたらまずラクトフェリンからなのかな?

と言いますのも

まず、コロイダルシルバーは

結局金属なので、体内に蓄積されていかないか心配ですし

葉緑素は、本来肉食である猫の、しかも子猫に

飲ませたりしていいものかどうか迷いがあります。

で、手始めにラクトフェリンを試してみようと思ったものの

やっぱり「サプリ」というものに手を出すのが

どうにも気が引けましてね…。

一応買ってはあるのですが、まだ使ってはいません。



だって、消化管のニオイということは

人だって胃の調子が悪いときとかに

「胃からニオイがあがってくる」

なんて言い方しますが、要はソレでしょう?

乳酸菌はピロリ菌とかも退治できるくらい

殺菌力があるらしいですし

最近は乳酸菌が口臭予防に効果的なことも

分かってきているみたいですが

胃の調子が悪いときにラクトフェリン飲むだけで

改善されるのか?と思いますし

それなら葉緑素を薄めて薄めて飲ませてみたほうが

まだ効果はありそうな気がしないでもなく…。



消化の良いもの食べるのか一番なんだろうけど

猫にとって一番消化が良いといわれている生肉を

食べているこれ以上、どう消化のよいものを探せというの…?

と、ぐるぐるしております。

歯が全部永久歯になれば、また変わってくるのかなー

という、淡い期待を抱いております。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


ちなみに買ったのはコレです。
森乳サンワールド ラクトフェリ


いづれ試してみようかなと思ってるのは笹ヘルス。

笹ヘルス


これは私が口内炎になったときなどに

よく飲んでいるものですが

「口臭・体臭の改善に」と書いてあるし

笹の葉なら猫も食べるし

薄めて薄めてあげてみれば大丈夫かなと…。


どなたか、猫ちゃんのお口から

寝起きの人のニオイがする、という方いらしたら

対策などお話聞かせてください(><)

スポンサーサイト

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

[2012/05/01 18:44] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<遊び…?やっぱりついていけないニンゲン | ホーム | 今日は別猫>>
コメント:
セリちゃん、消化器からの口臭???

わさびは、まだ口臭がないような…。
犬の口臭で、鼻がマヒしてるかも。(^^

生肉は内臓肉を食べると、酵素で歯垢を除去する、とかじゃなかったですか?

オナカの調子を整えるなら、乳酸菌がよさそうですね。
サプリってお高いですね。(^^ゞ

わが家は、わんにゃんともに、ヨーグルトをペロペロ食べてます。
わんずは、ヨーグルトで歯磨き。^m^
わさびも、歯磨きさせたいと思って、歯ブラシにヨーグルト作戦しましたが、最初は舐めたのに、最近は警戒して舐めなくなり、歯磨きは難しそうかな?(^^ゞ

あっ、口臭でも寝起きの人のニオイ対策だったですね?^^;
[2012/05/02 15:53] URL | のん太 #FqTu9.sQ[ 編集] | page top↑
のん太さん
ありがとうございます。

生肉だけ食べていれば歯垢がつかないと聞いたことありましたが、酵素の働きだったんですね!
ハツやレバーも生であげたりもしてるのですが、余計にニオイが強くなってしまうんです…。

歯垢というよりはやはり内臓からあがってきてるニオイだからでしょうかね。。

ヨーグルトも試してみたのですが、全然食べてくれなくて、ヨーグルトが粉状になったものがあればいいな~と思ってたら、ラクトフェリンのサプリ見つけたんで、お高かったですが買っちゃいました(^^;

今は、綿棒でこちょこちょっとしたり、あとは綿の手袋した手でがしがししたりしてますが、慣れさせるために小さいうちから歯ブラシも使っておいたほうがいいですよね。

コウメはヨーグルト大好きで、一緒に食べてます♪

犬のニオイと猫のニオイは確かにかなり違いますね~(^^
[2012/05/02 22:26] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/63-0ebdda1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
