スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
お肉を食べてます
FC2には訪問者リストというものがあって

ここから、色々な方のブログを拝見しておりますと

「あらこちらのブログ素敵…この猫ちゃんかわいい…」

などとにやにやしながら、時間が過ぎていくという。。。

さてさて、今日はセリの食事風景なぞ。

途中でピンポン♪チャイムが鳴って驚いてます。

[広告] VPS



セリが食べているのは鶏肉です。

スーパーで買ってきたものをぶつ切りにして

フードプロセッサーで細かくして

一回分ずつに分けて冷凍したものを

自然解凍して生のままあげてます。

ちょいとパセリを散らしてあります。

酵素をちょいとかけてあります。



「猫は解剖学的に肉食なので

 生のお肉というのは

 消化などにも負担がかからず

 生肉は猫本来の食性に合った食べ物」




なーんてなことを、ちらほらお勉強しましたので

できるだけお肉を生であげるようにしてます。

しかし、元がずぼらな私。

しかも、(故)モモが何でも食べて割と長生きしていたため

食に関してはかなりゆるい考え方をしておりまして

缶詰なども平気であげちゃってます。

(ナチュラルケアの先生に聞かれたら怒られそう…(汗)


ゆでたお肉もあげたことあるのですが

パサパサになってしまうのか

ちょっと食べづらそうでした。


お魚も大好きですし

お野菜もまだ食べてくれてます。

白菜、チンゲン菜、大根、人参など

(一回に一種類にしていますが)

細かくして、小指の爪半分くらいの少量を

お肉に混ぜるとぺろりと食べてくれます。


しかし、コウメもあるときからぱったりと

野菜が入ったものを口にしなくなってしまったため

いつかセリにも「その日」が来るのではないかと

ドキドキしております。。


手作り食の良い点は、添加物などの心配がないことと

原材料がはっきり分かるということでしょうか。

あと、「今日は何食べる?」とか聞けて楽しいです(笑)


猫の手作り食に興味を持たれたら

もう迷わない! ペットの健康ごはん (犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ, 別冊1)もう迷わない! ペットの健康ごはん (犬と猫のためのナチュラルケアシリーズ, 別冊1)
()
本村 伸子

商品詳細を見る



(アフィリエイトなどはしておりませんので
 思う存分クリックしてくださいねー!)


他にも「本村伸子」で検索すると色々出てくるかと思いますので

興味のある方はぜひご参考になさってみてください^^


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


※今までフードだけ食べてきた子は、なかなか生肉を食べないようです。
 最初は小指の先程度の小さいお肉をいつものごはんに乗せてみることから始めてみたり
 「食べなくて当たり前」くらいに考えて長期的に見てみると良いみたいです(^^
 
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2012/04/20 18:17] | | トラックバック:(0) | コメント:(6) | page top↑
<<庭に訪問者 | ホーム | 美しすぎる猫>>
コメント:
すごく勉強になります。
生肉は、与えたことなかったです。
うちの18才のじいちゃん猫がとり肉
好きだったので、茹でてみじん切りに
して与えてました。

ん、、、多分好き嫌いは出ると思うけど
一度試してみようかな(^^
[2012/04/21 17:49] URL | もねのかぎしっぽ #-[ 編集] | page top↑
もねのかぎしっぽさん
いつもありがとうございます(^^)

もねのかぎしっぽさんのおうちはたくさんいらっしゃるので、食べなかったりしたら大変ですから、ちょっとずつ試してみてくださいね=^ェ^=

エリーさんはいつも何を食べてますか?
18才以上の長生きさんの食生活にすごく興味があります。

わんちゃんで長生きしてる子の多くは、「人の残り物」ってお答えでした。

魚の骨とかバリバリ食べてて、それが犬たちには良いのかなーなんて思ってました。

もしよかったら今度教えてくださーい♪
[2012/04/22 00:35] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
エリーのごはんですか??

若い頃は、ひたすらカリカリ派。
缶詰、ウェット類はあまり好んで
食べませんでしたね。
カリカリと言っても、今みたいに種類も
なくて安いフード食べさせてた気が
します。
たまのご馳走がササミの茹でたもの位。

粗食だったのが良かったのかな~
今はフードが増えすぎて、余計に
ややこしいです。

今は高齢用のフードと缶詰・・・あんまり
美味しくないみたいだけど(^^:
[2012/04/22 16:40] URL | もねのかぎしっぽ #-[ 編集] | page top↑
もねのかぎしっぽさん
早速ありがとうございます!!

15~6年くらい前までって、フード類はそんなになかったですよね。
私もモモたちのごはんはお肉をゆでたものとごはんをまぜてあげてましたが
あるとき突然獣医さんに「それではダメだ」と言われ
高いフードを買わされた記憶が・・・。

そしてフードを食べさせていたら
ナチュラルケアの先生からは「体に悪い!」と言われ…。

何がなんだか分からないままですが、
食事って毎日のことですから無理はできず
「とりあえず何でも食べさせる」という
今のカタチに落ち着きました。

「食事は大切」と言われていますが、食事だけが
寿命を決めているわけではないのですよね。
運動や環境など、総合的なものなのでしょうね。。

勉強になりました!

ありがとうございました(^^
[2012/04/22 21:14] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
セリちゃん、パクパク食べてますね。(^_^)

うちのわんにゃんも、なんでもありですよ。
生食、加熱食、カリカリ、ウェット、レトルト。

わさびは離乳の頃から、手作り食で。
途中、ウェットは食べなくなり、カリカリが好物に。
最近は、またなんでも食べるように。

私も食べないかもな~くらいで、ときどき
いろんなモノにチャレンジしてます。(^_^)
[2012/04/23 17:59] URL | のん太 #FqTu9.sQ[ 編集] | page top↑
のん太さん
ありがとうございます☆

わさびちゃん、軟骨が好きなんですよね(^^

やはり食の遍歴はありますか~。
コウメも食べたり食べなかったりですが、何かしら食べるものを夜食としてあげてしまっているのも良くないのかなーと思いつつ…

「食べる楽しみ」いろいろアリのほうがいいですよね♪


[2012/04/23 23:04] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/59-8e9ea2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
