[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
地震の備え
最近茨城では地震が頻発してます。

こうめは地震が大嫌いなので

揺れには敏感です。

嫌ですね~地震。

何度経験しても慣れません。

せりは地震が起きるときょろきょろあたりを見渡してます。

怖い、とかはまだ感じてないみたい…?

首都圏直下型の地震が起きる確率も

高いと言われてますからね。

皆様も地震の備え、イザと言うときの

避難計画などはしっかり見直しておいてくださいねっ。

普段は手作り食でも、非常時のためのフードなどは

備蓄しておいたほうが良いと思います。(経験上)

こうめは普段手作り食でしたが

311の後はしばらくの間

「いつものごはん」を食べなくなってしまいました。

そんなときに嗜好性の高い缶詰にずいぶん助けられました。

いつも食べているものはもちろん、嗜好性の高いおやつなども

念のため置いておくことをおすすめします。

地震などが何もなく、我が家で消費できないときは

保護活動をしている団体などに送ったりしてます。


フードのほかにも猫砂、トイレシート、水なども必要です。

現在我が家には、

トイレシート200枚入りが3個

100枚入りが2個

96枚入りが1個

猫砂14リットル入りが2個

7リットル入りが4個…もうちょい欲しいとこですね。

明日また買い足しに行きます。

こうめがトイレシート派なもので

トイレシートは備蓄してあったのです。

トイレットペーパー、ウエットテイッシュ、電池、

寒い夜に停電したときのためのホッカイロなどなど…

もう一度見直しておきましょう。

イザと言うときの避難経路なども!

車をお持ちの方はガソリンも少し備えておいたほうが安心ですね。

何もなく過ごせることが一番!


おねがいします
地震もういやにゃ…


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/03/01 22:06] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
<<困った癖 | ホーム | ゴロゴロゴロ…>>
コメント:
はじめまして^^

もうすぐ3月11日ですね。
わたしは阪神大震災を経験したので
あの頃は自信に備えて色々準備してた
けど・・・少し自分の中でも風化していたかもしれないです。
去年の東北があってもう一度気持ち引き締めて・・・ヨモギさんの揃えていらっしゃる
物参考になりました^^

うとの猫たち守るのわたしの仕事です^^
[2012/03/04 23:41] URL | もねのかぎしっぽ #-[ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
もねのかぎしっぽさん

コメントありがとうございます。
阪神大震災をご経験されたのですね…大変だったことでしょう。
参考にしていただけて良かったです。
日本はまたいつ大きな地震が来てもおかしくないと言われてますので
私も気を引き締めていきたいとおもいます。

エリーくん…18歳9ヶ月って素晴らしいです!!
コウメにもそれくらい長生きしてもらいたいです!!
またブログ訪問させていただきます♪
[2012/03/04 23:52] URL | ヨモギ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/38-bce98f77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
