スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
わんちゃんに東洋医学
夏の間にお勉強していたことがあります。

それは…

犬の東洋医学生活管理士!





お友だちに誘っていただいたのを機に、全日本動物専門教育協会さんが主催する講座を受けてきたのでした(*^^*)

講師は大阪で東洋医学やアーユルヴェーダなどを取り入れた診療をされている獣医師の竹内先生でしたので、内容がとっても充実していました。

ヒトの世界では、テレビで一言、これが健康にいいんです!これを食べればダイエットになります!などと言われると、次の日のスーパーからその食材が消える、なんてことがままありますが、、

実は、食べたほうがいいもの、健康にいいものは体質によって変わってくるんです。

イヌやネコにしても、このフードを食べていれば大丈夫!的なことは実は何もなくて、まずは体質を見て、そのこに合った食材やら、生活のリズムやらを考えていくことが、一番!だったりします。

東洋医学を学ぶと、そんなことが分かったりします。

最後にちゃんとテストがあり、どうにか(おそらくギリギリでは…汗)合格点をいただくことができ、後日免許証サイズで顔写真入りの認定証が届きました!

朝早くから東京まで出かけた甲斐がありました。

全日本動物専門教育協会さんでは他にも様々な講座を開講されていますので、興味のあるかたは検索してみてくださいね~(^o^)

http://www.zennitido.com/index.php



スポンサーサイト
[2015/10/21 20:51] | セミナーなど | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<コウメちゃんの誕生日 | ホーム | イベント楽しかったです(*^^*)>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/150-8cdb186b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
