スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
マナちゃんのごはん
食事の準備が整うのが我慢できなかったふたり。

DSC04150.jpg

仲良くばくばく。


DSC04151.jpg
コ「あらこんなところにお肉が落ちてるわ。」  マ「落ちてません食べてます。」



マナちゃんは最初、お肉類には見向きもしませんでした。

猫の味覚は大体離乳の頃に決まると考えられていて

その時期に食べ慣れたものを、終生好んで食べるようになるそうです。

おそらく、マナちゃんは離乳してから、主にカリカリと人間の食べるものを

食べてきたのではないかなと推測されます。

マナちゃんを保護した最初の晩、我が家のお嬢ちゃまたちの夕飯は

茹でた砂肝だったため、マナちゃんにもあげてみましたが全く食べず。

砂肝を前にしてにゃあああんにゃああああん、とお腹すいたアピールを繰り返しました。

そこで、非常食用のパウチをあげてみたところ、すごい食いつきでした。

ケージに入れてからは、夜中お腹がすいたときのために・・・と

カリカリをちょこっと入れておきましたが、それも夜中のうちに食べていたようでした。

そしてフリーになってからは、私の食べていたパン、父の残した焼肉弁当の残り、おにぎり、、、

そういったものに激しく興味を示し、もらえるまで食い下がる姿を見たときに

「お外ではこういうものを食べて生き延びてきたのだろうな~」

とホロリときました。

そして、今までそうやって、マナちゃんの命をつないできてくれた

見知らぬ誰かたちに、感謝せずにはいられませんでした。

もちろん、パンやおにぎりなどの穀類は肉食である猫には不向きというのは承知してますが

どんなものであっても、一瞬でもお腹が満たされた状態は、

こんな小さな子が空腹でいるよりはマシだったのではないかなと思いました。

それでも、うちの子になった以上は、お肉を食べられるようになってもらわなくては、と

最初は生の鶏肉をほんのヒトカケ、パウチに混ぜることから始めました。

マナちゃんは見事完食してくれたため、だんだんとお肉の量を増やしていきました。

まだ一週間しか経っていませんが、今はめでたく、ほぼ9割お肉でも

ばくばくと食べてくれるようになりました!

今は食べられるお肉の種類を増やしていっているところです。

鶏肉は大好き、馬肉も大好き、カモも大好き、ベニソンはちょっと探り探り・・・


我が家では猫たちのお肉はこちらの二つのサイトから買うことが多いです。

POCHI
玄ミート

鶏肉とかは近所のスーパーとかで買っちゃうことも多いです。

そのときは24時間冷凍して、常温で自然解凍させてから猫たちに出してます。

寄生虫が24時間冷凍することで死ぬんだとか。。。

お野菜はほんのちょこっと。

カルシウムも大切なのですが、コウメちゃんが骨が苦手のようで

我が家ではサプリを使ってます。

骨が平気な子は骨ごとミンチみたいなものがいいらしいです。

たまにはお魚もいいですよね~。

お魚を食べない子には魚油のサプリをあげたりするといいとか。。

我が家でも買ってはあるのですが、まだ使ったことがありません。

使うタイミングを計っているところです(^^;


マナちゃんが食事の移行にすんなり成功したのは

マナちゃんがまだ幼く適応する力があったことが大きいかもしれません。

本当にカリカリしか食べてこなくて大人になってしまった猫さんの

食事の移行はどうやら難しいらしいのですが

それでも成功している方もたくさんいますので

根気よく続けていくことが大事なのかなと思います。


そんな猫の食事について興味をもたれた方は

10月から、猫の食育マイスター講座 が始まります。

例えば、猫さんに多い下部尿路疾患を、毎日の食事で予防することができるとしたら・・・

猫さんにも飼い主さんにも通院の負担がなく、猫さんが健康に天寿を全うすることができたら・・・

たくさんの方に、このことを知ってほしいと思いました。

福岡校も開講する予定とのことですので

興味をもたれた方はぜひぜひ問い合わせしてみてくださいね!


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2013/09/04 21:45] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
<<セリちゃんのハンスト | ホーム | 名前の由来>>
コメント:
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:
トラックバック URL
→http://nekoyomogi.blog.fc2.com/tb.php/119-77347d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
