[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
ゴロゴロゴロ…
おなかの音ではありません。

せりはよく転がる子です。

[広告] VPS



結構前に撮った動画ですが、おもしろいのでUPしてみました。


最近こうめはちょっとお疲れモードなので

代わりに私がせりを教育してます(^^;

そのせいかどうか分かりませんが

以前は ガブーガブガブガブ と留まるところ知らずだったのが

最近は ガブーガブガ…ぴゅーっ  っと部屋の隅へ行って

自らをクールダウンさせるという手法を身につけました。

えらいです。

あと、指しゃぶりならぬ、指先だけカプ、はOKにしてます。

これはあんまり痛くないので。。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


せりに早く本当の家族ができますように!!



テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/26 22:30] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
反抗期?
ちびちゃん改めせりは、二ヶ月を過ぎた頃から

反抗期?が始まったのか、

けっこう噛まれるようになってきました。

先日など、ソファでボーっとしてたら

膝から胸へびょんびょんと飛び乗ってきて

ほっぺをがぶがぶ噛まれました。

今日などはスカートはいてたのですが

生ふくらはぎを思いっきり噛まれました。

歯が小さいので、かなり痛いのです。

おそらく、こうめにも同じように

がぶがぶしているのでしょう。

だからきっとこうめも怒るんだわ…。

まーでも反抗期を迎えるということは

順調に育っているということですものね。

…多分…

いやいや、きっと、本当の家族の元に行ったら

噛んだりなんかしなくなると思います。


最初の頃はごわごわだった毛も

だんだんやわらかくソフトになってきました。

被毛は内臓を写す鏡、などとも言いますからね。

毛の状態が良くなってるのは喜ばしい限りです。

涙ももうほとんど出なくなりました。

少し目ヤニが小さくつく程度。

あとは耳ダニだけです! 



なかみはなにかにゃ?

子猫は走り回ったりしてよく水をこぼすので

水の周りにはトイレシートを敷いてます。

見栄えが悪くて失礼!

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/23 22:28] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
ちびちゃんの新しい名前
ちびちゃんの新しい名前は「せり」に決まりました。

春の七草のあの「せり」です

「あんず」もかわいいなと思ったのですが

ペットの姓名判断で見てみたら

「複数いる場合はボスになる名前」とあり

即効であきらめました

「むぎ」もかわいいと思い最後まで悩みましたが

色々と呼びかけた中でちびちゃんが反応したのが「せり」でした

私、香りの強い野菜が大好きなのですよ。

春菊、セロリ、パセリ、パクチー、セリ…

セリは今が旬ですし、すっきりさわやかな感じですし

コウメの名前を決めたときも、

候補を出して、呼びかけてみて、というこの手法でした。

「こうめー」と呼んだら、振り向いて

「あらーあなたコウメなの?」と聞いたら

かわいく「んきゃ♪」とお返事したのでした

今回、参考にさせてもらったサイトはこちら↓↓↓

☆シマリスの姓名判断

☆あなたの真実

コウメ だと7画ですが、こうめ だと6画…。

故モモちゃんも6画だから こうめ にしようかな…

などとちらっと思いました

音ならひらがなでもカタカナでも同じですけどね♪

新生せりです♪


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/22 22:25] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
教育的指導?
おかげさまで熱も下がりまして。

しかし巷ではインフルも流行ってるらしいですからね。

皆様もお気をつけくださいね。

さて、全然溝が埋まらないコウメとちびちゃん。

今日はそんなふたりの動画をば。

前半は、故モモちゃんのお供えのお水を飲むコウメです。

(最近なぜかここの水がお気に入り…)

後半にちびちゃんとの様子が少し見られます。


[広告] VPS



いえね、いつもこんなんじゃないのですよ。

だってこれ空振りでしょ?

このときは珍しくちびちゃんがすーっと離れていってますが

いつもはコウメがちびちゃんの頭を叩く

「ポンポンポン!!」という音が響いているのですから。

流血沙汰は一度もないですし、ちびちゃんは

叩かれても叩かれてもひるまずコウメに向かっていくんですわ。

そんでね、よく見ていると、どうもちびちゃんが

コウメに飛びついたときに「カプッ」とやってるんですね。

飛びつくだけじゃなくて噛まれるもんだからコウメも怒る、

怒るコウメにちびちゃんも更にちょっかいを出す…という。。。

でもチラシ作ったので、あとはこのノート型PCと

プリンターを接続して、プリントアウトするだけです!

…今までやったことないのでちゃんとできるかどうか不安ですが

できあがったら動物病院などに貼らせてもらいます。

今はちびちゃんの改名を考え中です。

里親さんが無事見つかったらかわいい名前付けてもらおうと思ってましたが

「そのままでいいよ」というお方もいらっしゃるかもしれませんからね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/20 17:00] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
頭痛(私)と、おもちゃで遊ぶちびちゃん
おとといあたりから熱っぽい感じはあったものの

今日の午後になって急な頭痛に襲われました。

そう、私昔から熱を出したり寝込むのは決まって土曜日…。

でも夕飯手抜きしてコンビ二で好きなもの買って食べたら

少しおさまりました(^^;

今日は久々ちびちゃんの遊ぶ様子を。

まずはこの、サークルとすら呼べなくなったシロモノに

こうしておもちゃの輪っか部分をひっかけます。

サークル…?

ピントがヒーターに当たってるのは気にせず。


するとこうして、こねこちゃんが釣れます。

水色おもちゃで遊ぶ子猫1


水色おもちゃで遊ぶ子猫2


撮影したのは少し前ですが

おもちゃは里親希望さまにいただいたものでした。

本当にとってもとっても優しい方なのです。



動画はこちら。

[広告] VPS





先日、ちびちゃん1キロ越えました。

すくすく大きくなっています。

しかし、今日もコウメに「うがががががが…シャー!」と

言われてました。。。

ちびちゃんは遊びたくて遊びたくて

飛び掛っていってしまうのですが

コウメはそれが嫌みたいです。


今日またねこまんがを買ってみたのですが

(ねことも、という雑誌です)

タイムリーにも「多頭飼いの相性」についての漫画が!

その中に

いづれ仲良くなるだろうと構えていたが
大きくなっても仲が悪いまま

というお話も。。。

あー…うん…そうだよね…



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

いささか中途半端ですが熱っぽいので今日はこれまで…

早く寝ます。

[2012/02/18 22:50] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ちびちゃんのお届けのこととその後のこと
ちびちゃんのお届け…無しになりました

良縁を結ぶことができなくて、ちびちゃんには

申し訳ない気持ちでいっぱいです


お届けの日が近づくにつれて

それまで「シャー」を言い続けていた

コウメの態度が軟化してきて

お届け2日前には、遊びに誘うような仕草を見せたりもして

「あーもしかして一緒に遊びたかったかなー」

などと思ったりもしていたのですが

お届けの日を一日過ぎ、二日過ぎ…数日過ぎるにつれ

コウメの態度が再び硬化。

私に対してまで怒りの態度を露わにするようになり

それはまるで

「ちょっと、あの子いつまでいるの?
 
 里子に出すって言ったよね?

 アンタ、約束守んなさいよー!

と言われているかのようでしたよ…。

お届け前日というのは人間は非常にせんちめんたるな

気持ちになるものなので

コウメもそんな気持ちでいるのかなー寂しいねー

などと話していたのですが

コウメのあれは、「子猫は何日にいなくなる」と

はっきり分かった上での態度だったのかと

コウメの賢さに背筋が凍りそうになっております


ちびちゃんはその後、涙目がなかなか改善しないため

獣医さんに相談してみたら

結膜が浮腫を起こしてる、と言われました

目薬と飲み薬を処方されましたが

ちびちゃんの健康状態はなかなか快方に向かいません

こうなったらもううちの子にしてしまおうか、と

思ったりもしましたが

コウメとの相性が一番問題なのです


「うがががががが…シャーシャー
「うなーーーーーーーーおーーーーーーーーう

という声が響く我が家…

今日なんて、叩き合い、噛み付き合いが始まってしまいましたよ…

あれはもはや「けんかごっこ」「遊び」とは呼べないと思いました。

ここは外?のらねこ同士のケンカ?縄張り争い?

こんなにいがみ合っているふたりが

時間が経つにつれて溝が埋まる、なんてこと、、あるのかな

…ないな、と今日はっきり思いました。

例えば、会った瞬間から

「一緒に遊ぼう!」「うん!」

と言い合える場合もあります。

でも、遠くを歩いてるのを見ただけで

「あの人(犬、猫)、なんかダメ…」

と思い合う場合もあると思うのです。

これがいわゆる「相性」というものなのかな、と。

ちびちゃんの目が落ち着いてきたら

…というか、私の体調が落ち着いたら(かぜ気味なので)

また里親探し再開するつもりでいます。

張り紙作ります。

里親さん募集要項も書き換えます。

ちびちゃんを応援してくださってたみなさん

残念なお知らせになってしまってすみませんでした。


[2012/02/17 23:05] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
コウメのこと
キャットタワーの上のコウメ


コウメは小さい頃から一人遊びが大好きで

なんかしら自分で遊べるものを見つけては

楽しそうに一人で遊んでいて

私が一緒に遊ぼうと参加したりすると

困惑した顔をして遊ぶのをやめてしまう子でした。

その様子を兄に話したところ

「まるで小さい頃のお前を見ているようだ!」

と、言われ、思わぬ自分の一面を垣間見たような気がしましたっけ…。

そんな子だったので

今は亡きモモちゃん(犬)が14歳という

高齢だったにもかかわらず

あまりうるさくしすぎず

住み分け ができていたのかなーと思います。

去年の三月、モモちゃんが17歳で亡くなった後

ひとりっこ生活になって

寂しさは感じていたでしょうが

多分もともと一人が平気なタイプのようで

うまいこと人間たちを使っては

ひとり生活を楽しんでいましたところ

ちびちゃんという見知らぬ子猫が

ある日から突然、家に居ついているではありませんか!

以前子犬を拾ったときも

コウメは非常に教育的に(?)

「一歩でもこの部屋出たら許さないわよ!」

と部屋の前で見張って、

子犬が脱走しようとすると

思いっきり猫パンチをくらわせて部屋に戻すという

よき(?)お姉さん(?)っぷりを発揮(?)しておりましたが

おそらくコウメはモモちゃんという犬から

なんらかの教え…または遺言?を受けているようで

猫なんだけどちょっと番犬ぽいところがあるのですよね…。

ちびちゃんに対しては、子犬にしたときのような

容赦のない猫パンチはしていませんが

すみに追い詰めてすごい声で威嚇したりしてたので

私は早々に里親さん探しを開始したわけです。

ちなみにコウメを連れて帰ったときのモモちゃんの反応は

ガン無視でした…。

見えてないのかな?と思うほどでしたよ。。

攻撃するそぶりは見せなかったので

なんとかなるかな?などと思ったわけです。

猫も、犬も、みんなそれぞれ性格があって

ひとりでいるのを好む子

誰かがいないと寂しい子

面倒見の良い子

我関せずな子

いろいろいるのだと思います。

「コウメちゃん、ひとりでお留守番寂しくないのかな~」

「コウメちゃん、遊び相手ほしくないかな~」

と心配していましたが

う~ん、どうもほかの猫の存在は今のところ

コウメにとってストレスになるような気がしたのです。

でも、モモちゃんも、実は若いころは

家の塀を猫が歩いているとわんわん吠えてたし

散歩中に猫を見かけると唸って追いかけようとしてたので

まさか晩年、猫と共生する日が来るなんて

思ってもみなかったことができたわけですから

多分コウメももうちょっと年を重ねて

角がとれてきた頃には

どうなるか分かりませんが…


んん~?


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


2/12に下書きしたものに
写真を加えてUPしました。

テーマ:我が家の猫 - ジャンル:ペット

[2012/02/15 19:17] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
ペットフードのラベルを読んでみよう!~食育セミナーのお知らせ
お友達のみゃうみゃうちゃんが食育セミナー開催します

テーマは

「ペットフードのラベルを読んでみよう!」


獣医さんにすすめられたフードは一般のものとどこが違うの?

前回は食べたのに今回食べないのは飽きたから?

などなど、皆さんが一度は感じた疑問の答えが

ここにあるかもしれません!



どうです?興味深い内容ではありませんか

体を作るのは毎日の食事に他なりません。

愛する家族のために、一番大切な食に関することから

まずは知ってみませんか


ラベルを読むことができるようになると

受け身ではなく飼い主さんご自身で

食を「選択」することができるようになります…


詳しくはみゃうみゃうちゃんのブログ

Myaw's Cafe でご確認ください


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

[2012/02/14 14:36] | セミナーなど | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
げっぷ
[広告] VPS



なんか出てきた?(^^;

今まで一日4回だったごはんを

ただいま3回にしてるとこで

一回の量が若干増えたせい…かな?


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

[2012/02/13 23:18] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
早くてついていけない…
今日は携帯の一部がぺきっと外れてしまったり

お皿を割ってしまったり

あと玄関の電球も切れたから替えなくては、

という一日でした。

こういう日ってありますよね…

ちびちゃんも今日は下痢してたのですが

夕方にはおさまり、ほっと一安心です。


今日でちびちゃんを拾って丁度一ヶ月でした。

あっという間だったな~。

そんなちびちゃんお届けの日が決まりました。

ちびちゃんと過ごす時間もあとわずか。

でも幸せになるためにお届けするんだもの!

[広告] VPS


かわいがってもらうんだぞ。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

そして311から11ヶ月…。。

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/11 23:59] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
黒ねずみがお気に入り!
ちびちゃんはねずみのおもちゃが大好きです

[広告] VPS


横に転がってるカーネーションの花たちは

もちろん、生花ではなく

光触媒とやらで空気清浄作用があるとかいうのを

真に受けて(^^;、以前買ったものでした。

どれだけの効果があるのかは不明ですが…

そういや、コウメも小さい頃

よくこれをむしって遊んでいましたっけ。。


お花で遊ぶちびちゃん。
(かなり前の映像ですがかわいいので♪)

[広告] VPS



前の映像と比較すると

今はかなり大きくなってますよねっ?!

成長早いですな~


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


ちびちゃんお届けの日までは

里親さまへのご報告がてら

ちびちゃんの動画などは引き続き載せていく予定です☆

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/10 16:29] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
里親さまよりプレゼント♪
ちびちゃんの里親ご希望者様のおうちにお伺いしたとき

ねこのおもちゃをたーーーーくさんいただきまして

今日はそのおもちゃで遊ぶちびちゃんを。

[広告] VPS


こうやって端っこに集めて基地化してます


ねずみのおもちゃがお気に入りなのですが

黒ねずみ

瞬殺で破壊されとります(^^:

でもほかにもたくさんたくさんいただいてますので

思いっきり遊んでます

ありがとうございました!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/09 17:29] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ハマるコロがる…
今日は満月ですね~

私は満月はにっこり笑顔に見えて

いつまででも眺めていられます

ちびちゃんは今日も元気です!

なんだか一分一秒ごとに大きくなっていってますよ

サークル乗り越えたし、もう必要ないやってことで

模様替えしてみました。

トイレの向きが変わったのですが

さすがに若い(小さい?)だけあって

抵抗なく用を足してました。

適応力高いと思われます。

って、模様替えビフォーアフターの写真はなしです(^^:

後日多分載せられます


さて、今日はちびちゃんがミニキャットタワーで遊ぶ姿を。
(模様替え前のものですが…)

[<
a href="http://textad.net/">広告]

Thnks ANI!

最後のほうは私の気持ち悪いぐふぐふという

笑い声が入っていたので、

兄にちょいちょいと消してもらいました

このタイヤ型の丸いのは、通常ころがるハズのないものなわけですが

ビスが異様に小さく、買ったお店に持っていったら

ちゃんとしたのに替えてもらえました!

今はこんなコロがらずに、ちゃんと遊べてます



にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/08 22:59] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
遊ぶちびちゃん
ちびちゃんの里親ご希望者さまとお会いしてきました!

まあなんと素晴らしいお方!!!

私なぞよりずっとずっと「健康」に対して詳しくいらっしゃる

心お優しいご家族!!!

こんなウマイ話があっていいのか!?と

思うほどのご家族なのですが

これは私ではなく、ちびちゃんの持つ強運が

お招きしたご縁かと思いました(笑)

お話合いを進めさせていただいております♪


さて、今日は遊ぶちびちゃんをば。
(いつも遊んでるか…)

[広告] VPS


Thanks ANI!


この下に敷いてあるアミアミの白いものは

サークルの飛び出し防止の網なのですが

もうとっくに使わなくなって

干されているという状態です。


ちびちゃんは尻尾が長いんですねー。

コウメはついぞ尻尾で遊ぶことはなかったですが…。

そしてこの「あ、あん♪」というかわいい声は

もちろんちびちゃんの声ですよー(^^)

ちびちゃんと遊んでると一時間二時間あっという間に過ぎてしまいます。

そしてコウメとももちろん遊ぶので

ほぼ一日猫と遊んでるという日々…。。

い、今だけでしょうからね…(^^;



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/07 00:37] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
ちびこサークルを越えるそして耳ダニ発覚
ちびちゃんは毎日すくすく大きくなっていって

とうとうサークルを乗り越え始めました。

まーね…最初は小さすぎてアブナイから

サークル設置したようなものですから

大きくなってきたなら

ある程度自由に自分で居場所を決められるようにしたほうが

いいですものね。

サークルはこんな感じでした。
[広告] VPS



うちに来て4日目の頃です。

こんなにちいさかったのか…と思うほどに成長しております。

最新映像は多分あさってくらいにはアップできそうな予感です。

しかしながらちびちゃん

動物病院を替えてみたところ

耳ダニがいることが分かり

ただいま治療中です

前の病院では「ダニはいなさそうですね」なんて

言われてたのに

今の病院で顕微鏡覗かせてもらって

うごうごダニちゃんがいるのがはっきり見えましたよ…

しっかりした先生を見つけておくことは重要ですね

今日はとっても眠いのでこのへんで…。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/04 22:35] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
猫じゃらしで遊ぶちびこ
デジカメで撮影した動画ですが、容量が大きすぎるようで

アップロードができまへん…。。。

今しばらくお待ちくださいませ。

それまで、少し前のものですが、

猫じゃらしで遊ぶちびちゃんです。

[広告] VPS




グレーのソファですみません…

少々見づらいかもです

ちびちゃんは遊ぶのが大好きで、

体力もついてきてるので

ほっとくとずーっと遊んでます

ここのところは、私の足をよじよじ登ってきたり

(爪が痛いのですが)

ちびちゃんのトイレを掃除している私の肩に乗って

掃除の様子を見学したりするのが

ちびちゃんのマイブームのようです

かなりの確率で頭にまで登ってくるので

フード付きのパーカーを着用してます

こんなに元気っ子になるとは思っていませんでした(ほろり)

すくすく成長していて、今日計ったら840グラムになってました!

一番最初は450グラムだったので、ほぼ倍ですね~♪

道理で、頭に乗られると首がぐらぐらするわけです…

首が鍛えられてます!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

ちびちゃんの幸せがすぐそこに迫ってる予感…

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/02 21:41] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
はい、嘘つきました。
前回の記事で、私うそつきました。

コウメをうちの子にした経緯について

「噛む子は捨てられたりしがちだから」

みたいなこと書いて

かっこつけてますが

本当はもう、拾ったその日に、魂うばわれてたんです。

分かりやすく言うと、惚れてしまっていたわけです。

O脚な後ろ足、目ヤニでふさがった片方の目、威嚇の声、

不信感丸出しなその態度でさえ、

もうたまらんかったですわ。

はい、かっこつけるのやめます。

3年経った今でも、この恋する気持ちは膨らむ一方…

はい、変態です。

長年犬としか暮らしたことのなかった私は

最初の頃、犬と同じようにしつけが必要なのかと思って

どうにかしてこの噛むのをやめさせたほうがいいのでは、と

猫に詳しい方に聞いて色々試したりもしましたが

ある時期から、なんかもうどうでも良くなって

噛まれるがままになりました。

コウメが成長するにつれ、だんだんと手加減を覚えてきて

幼い頃のように私の手が傷だらけになることは

少なくなっていきました。

お外にも出さない箱入り娘で蝶よ花よと大切に育ててきたのに

いまだになぜかこのような暴挙を繰り返します。

※青い物体は私の腕です。

ねらう
ねらう


かみつく
かみつく


つめをたてる
つめをたてる



長袖の袖で手を覆って挑まなければ、流血必至です。

私はこれを「プロレス」を呼んでいます。

猫まんがなどをたまに買うのですが

こういうことをする子はやはりいるらしく

皆さんマペットなどで手を覆って挑んでいるようです。

これはもう生まれ持った性格なのだろうと

私も楽しんで過ごしています。

ちびちゃんにはこのような癖は見受けられませんので

おそらく普通の子のはずです。ご安心を。

ちびちゃんのかわいい動画が取れたので

後ほどアップします!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/02/01 12:05] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |
