[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top↑
今日はコウメのお話
今日はコウメをば。

ぬくぬく♪


前足がそろっててかわいいんす



かわいい♪


耳の中までくっきりと…

最初はこの耳の中が汚れてるんだと思って

一生懸命ごしごししてたのですが

これ、模様なのですね。

コウメを拾ったとき、病院で計った体重は150グラムでした。

生後3週間くらい、と言われましたが

すごいシャーシャー威嚇をしてて

先生からは

「これくらいの月齢でこんな威嚇するのは珍しい。
 よっぽど人に嫌なことされたんじゃないかな。」

と言われました。

小さい歯でがぶがぶ全力で噛んできて

その頃の私の手足はいつも傷だらけ。

なでなでできるようになったのも

しばらく経ってからでした。

コウメも最初は里親さんを探そうと思っていたのですが

猫好きで猫経験豊富な友人から

「噛む子は捨てられたり戻されたりしがち」

という話を聞いて、うちの子にすることに決めました。

その頃は、犬のモモちゃんが14歳になった頃で

色々と心配はあったものの

なによりコウメがモモちゃんにだけは心を許しているように見えました。

2009.3.16モモちゃんと
いつもくっついて寝てました。

なんだか柄も似ているふたり。

人に対する不信感を抱えていたらしいコウメにとって

モモちゃんがいたことは救いだったと思います。

老齢にさしかかっていたモモちゃんにとって

若いコウメのパワーは少し持て余し気味のようでしたが

それでも、こうしていつもくっついてくるコウメを

モモちゃんなりにかわいがっていたと思います。

モモちゃんといいコウメといいちびこといい…

私はどうやらこのまだら模様に縁があるような気が…

モモちゃんは雑種でしたが、こういう模様を「甲斐虎」と

いうんだそうですね。

散歩中に知らないおじさまが教えてくれたことがありました。

散歩してると甲斐犬に間違われることが多かったです。

でも、れっきとした「雑種」(誇りを持ってます)

だって雑種は丈夫だし、模様だってこうして唯一無二だし。

モモちゃんは父がお友達からもらいうけた子でした。

父の友達の家の犬が子供を産んだということで

野良犬ではなかったはずなのに

お腹に虫はいたし、尻尾はカビてたし…

18年くらい前って、こんな感じが多かったかもしれないですよね、って

すっかりモモちゃんの話になってしまった。。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/01/30 23:04] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ちびことの出会いの経緯
現在、里親ご希望の方とのお話合いが進んでおりますゆえ、里親募集は一旦休止させていただいております(2/2現在)

そういえば詳しいことはまだ書いてなかったかも、と思いまして

書いてみようかと思います。

見つけたのは1月11日でした。

いちならび。

夕方、コンビ二へ行った帰り、ぷらぷら公園のそばを歩いていたら

その公園から、子猫の鳴き声が聞こえてきました。

コウメも泣き声をたどっていったら見つけた子だったので

声を辿っていってみると、すぐに公衆トイレからだと分かりました。

おそるおそる覗いてみると…いました。

きちゃない個室できちゃなくなって泣いてる子猫が。

「あらーあんたお母さんは?」

「みゃおう」

「どこ行っちゃったの?帰ってくるの?」

「みゃおう」

「ひとりなの?きょうだいは?」

「みゃおう」

「いつからいたの?」

「みゃおおおおおおおう」

という会話をした後

洗面台の下にダンボールが置いてあるのが目に入り

こちらもおそるおそる覗いてみると

タオルケットのようなものと

おかかごはん?のようなものがこびりついたお皿が

入っていました。


私は一旦家に戻り、小さなダンボールに

今は亡きモモちゃんのお洋服を拝借し

間にホッカイロを仕込み

和室の一角にケージを組み立て

コウメが使わなかったベッドを置き

ヒーターを準備し

モモちゃんの介護で使っていた

使い捨てのゴム手袋を装着して

また公園に向かいました。

薄いゴム手袋ごしに捕まえた子猫の体は

ガリガリのすかすかで、

見ていなければちゃんと手の中にいるのかどうか

分からないくらい軽いものでした。

その子を家に連れて帰り、お風呂場で容赦なく洗いました。

洗っても洗っても毛の間から何かがポロポロ出てきて

私はひいひい言いながら、子猫もぎゃーぎゃー悲鳴を上げながら

やっとの思いで洗いあげ、ドライヤーで乾かしました。

ちなみに和室の温度は25度に設定し、

スチーム機能つきヒーターも600ワットにして

がんがん温めていたので、私は汗だくでしたが

子猫はとにかく温めないと!と思っていました。

やっと乾かして、一息ついて撮ったのがこの写真。

ちびこ

見つけたときは目やにでふさがっていた目も

洗ってるときに目やにを取って

若干開いてますが、まだむくんでる感じです。

乾かしの仕上げは家族に頼んで、私はその間

モモちゃんにお供えしていたペット用ミルクを温め

コウメに以前使っていたシリンジで

子猫にちびちびミルクをあげてみたところ

もう歯が生えているのが見えましたので

一通りミルクを飲ませて一休みの後

コウメの非常用缶詰をあげてみたら

まーすごい食いつきでした。

コウメのときは、ちびちゃんより更に小さかったので

ちびちゃんが

お皿からお行儀よく静かに食べている姿や

自分で顔を洗えてる様子

自分でお尻をきれいにできてるのを見て

生後一ヶ月くらいかなーと思いました。




コウメはね、お皿に体ごと突っ込んで

前足べちゃべちゃになりながら食べてたし

「なに前足伸ばしてるのかしら?」

と思ってたら、3回目くらいでやっと顔を洗えたし

おしっこの後はお尻を上げてよちよちフラフラしてたりしてましたので…(懐)




次の日獣医さんにつれていったところ

やはり生後ちょうど一ヶ月くらい、とのことでした。

その後は投薬治療をしながら

獣医さんとも色々ありながら

和室の部屋の温度も22度に落ち着いて

ヒーターも地震が多いので消して、今に至っています。

ひどかった目やに、鼻水、くしゃみもかなり改善しました。

まだ少し涙目が残るのと、一日一回くらい、「ぷちん」と

くしゃみをするくらいです。

獣医さんからは

「ウィルス性鼻気管炎と、カリシも持ってるかもしれない」

と言われていますが、あたたかくして、きちんと食べて

抵抗力をつけて免疫力を上げていけば

きっと症状は出なくなることでしょう。

コウメもウィルス性鼻気管炎は持ってると言われましたが

その後一切症状は出ていません。




なんかね…ちびちゃんを拾った当日の夜、私ベッドの中で泣きましたよ。。

あんな小さいのに、お母さんから離されて

あんなところで、寒くてガリガリになって、ひとりぼっちで…

大きな声出して、必死に生きようとしてた…

そんなこと考えたらもう涙が止まりませんでした。

だから、なんとしてもちびちゃんには幸せになってもらいたいのです。

生まれてきてよかったな、って

あのときがんばってよかったな、って思ってもらいたいのです。


つい先日、お知り合いと立ち話してたらやはり子猫の話になって

その方は犬の散歩で毎日公園を通るので知ってはいたそうなのですが

だんなさんから「これ以上動物を増やすな」ときつく言われているとかで

どうにもできなかったそうです。

で、その方からのお話で、ちびちゃんにはきょうだいがいたことが分かりました。

「黒猫とトラ猫と、茶色いのがいて、茶色いのが最後まで残ってて…」

と言っていたので、その茶色いのがちびちゃんです。

なるほど、と思いました。

ちびちゃんは大きくなってくるにつれて、柄がはっきり出てきて

サビとトラ…?混じってる?と思うようになっていたからです。

薄茶色のきれいなトラ毛が、足の裏側に出ています。

背中やフトモモも、陽に照らされるとくっきりトラ柄が見えます。

黒猫とトラ猫のきょうだい…誰かが連れて帰って大切にしてくれてればいいのですが

多分現実はそんなに甘くはないでしょう…。

その公園は犬を放す人も結構いるので(もちろんドッグランなどではない公園)

もしかしたら犬に…

あるいはカラスに…

あるいは…

そんなことを考えてもやっぱり、ちびちゃんには

きょうだいたちの分まで、幸せになってほしいと願うばかりです。

食後、ヒーターの前でまどろむ



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

[2012/01/29 23:31] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
結果
打ち合わせ、行ってきました





今回はご縁がなかったようです…



きっと、別の猫ちゃんを幸せにする運命の方なのですね



そうですよ。




めそめそしてもいられません。



ここはさっと気持ちを切り替えて



次を考えましょう



ととりあえず動画を。


[広告] VPS




[広告] VPS

Thanks ANI!



多分うちに来て一週間目くらいでしょうか。


最初の2~3日はあまり動かずくったりしてたので


この頃は


「元気になったな~」


「よく動くようになったな~」


と思ってましたが、今見ると


かなりおとなしく感じます…


日に日に元気になっていって


今はかなりパワフルです!


ネットで里親さんを探すの怖いと思ってましたが


ここ数日でちょっと恐怖心が薄らいできました。


何事もタイミングなのでしょう。


私自身、「早く里親さんを見つけなければ!」という


変なあせりがあったのですが


あせると変な流れを呼び込んでしまったり


良くない結果になりがちですので


もうあせるのはやめました


今は亡き愛犬たち、そして近くの神社で買ったお守りの置物に


毎晩


「ちびちゃんにとって最良の道が見つかりますように」と


手を合わせています


なるようになる!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


[2012/01/28 23:08] | | トラックバック:(0) | コメント:(2) | page top↑
お見合い!の前の打ち合わせ!
ちびちゃんの里親さんに…と

たくさんの方に声かけしてきましたが

猫ほしかった、と言う方がいらっしゃって

今度お会いしていろいろお話伺うことになりました!

ここまで話が進んだのは初めてです!

やはり、知り合いづてで探したいと思い始めていたので

これは良い兆候です!

保護活動をされてる方に色々教えていただいたりもしました。

こういうサイトに載せると良い、というお話もお聞きすることができて

とっても参考になったのですが

ネットでの人様との出会いに慣れてない私にとっては

やはり、怖さが先立ってしまいました。

人と人との出会いも、人と猫との出会いも「ご縁」ですから

ちびこの場合は私に見つかったのが運のツキ…ということで

私が探せる範囲で最善を尽くそうと思います。

ちびこはとっても元気です!

なぜだかまた動画がのせられないので

また後日動画載せてみます。

里親云々は抜きにして、

ちびこの様子をきにかけてくださってる方もいますのでね


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[2012/01/27 00:44] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
里親詐欺
昨日はちびちゃん色々あってちょっと大変でした。

今は持ち直して、元気に遊ぶようになってきました。

このお話はまた後ほど…。

今日は、もはや「またですか…」とつぶやいてしまった
こんな記事について。

子猫をだまし取り川へ投げ捨てた男を逮捕
読売ニュース

この男、昨年秋に、子猫の大量虐殺で逮捕されていた男ですね。

詐欺罪の適用は珍しいとのことですが

適用できるものはすべてして、厳重に罰してほしいものです。

以前からちょくちょく目にするようになっていたこの「里親詐欺」。

もちろん、こんなことする人間がすべてではないのですが

里親探しをしているこのタイミングで

こういう記事を見てしまうと

会ったことのない誰かへ猫を渡す、ということに対して

一気に恐怖心と不信感が増すわけで…。

今まで何度か、犬や猫の貰い手を探した時も

全部「直接会ったことのある知ってる人」ばかりでしたので

どんな状態の誰が見るか分からないネット上で

命ある者の行き先を探す、という行為が

非常に危うく感じられてしまいます。

もちろん、ネット上の里親募集で巡り会って

一生大切にされて愛されて

天寿を全うしていく猫ちゃんたちも

たくさんいることでしょう。

こんなことする人間ばかりではないというのは

重々承知の上ですが

私が元来持っているくじ運の悪さが

こういうときに災いしてしまうのではないか、とか

今はちょっと、いやかなり、不安が大きくなってしまっています。。

あとどなたか、茨城県内で腕の良い獣医さんをご存知の方は

ぜひぜひ教えてください。


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
[2012/01/25 16:20] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
猫はコタツ?で丸くにゃる…
今日も雨です~

ところで動画、ちゃんと載せられてましたね

良かった良かった…と思ったのも束の間

カテゴリが「アイドル、芸能人」とやらになっているではありませんか

おかしい…どうやって修正するのかしら…

「アイドルでちびねこ??アイドルがちびねこ??」
とか思って見てしまった方、申し訳なかったです。。


次回は気をつけます


おわびと言ってはなんですが、最近のコウメの定位置をご紹介します。

こたつに入った人の上はぬくいにゃ~

食事中もここにいたりするので、たまに食べ物がコウメの上に落ちます

はい、もちろんひろってそのまま食べます


次回はまたちびこの動画載せてみます


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村

テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/01/23 19:18] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
ちょこっとだけ動くちびねこ
ちびこは最近動きが激しくなってきて

もう写真を撮ることができなくなってきました

これからは動画を載せていこうと思います

まずは手始めに、ちょこっとだけ。

[広告] VPS



ハイ、本当にちょっとだけ…

父が撮影したのですが、動画モードになってると気づかず
写真だと思って撮ったらこんなんなってました

今日はお試しのUPなので
次はもうちょっと長めの載せたいと思います



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

[2012/01/22 19:18] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
危険な遊び
ちびにゃんこ、略してちびこは、とっても元気になってきました!

最初はスカスカのガリガリだった体も、ぷにぷにになってきました

遊びも激しいものになってきて

猛ダッシュで走ってコーナーでスライディングしてそのまま転げまわる、

とか

壁に頭から突進していってそのまま壁に頭をこすりつけながら壁沿いを走る、

とか

びっくりするようなことをするようになりました

あと、電気コードかじるようになってきたのですが

その都度「ダメ」「アブナイ」などと言うとちゃんとやめます。

…同じこと繰り返してますが、一応「だめ」で止めるのはエライな~と思います

教育は根気です

最初はくったりしてたのですんなりだった爪きりも、

ここ数日は困難になってきました

でも爪を立てて引っかくことはありません。

ネズミのおもちゃや、じゃらしなどは全力で噛み付いてるっぽいですが

人を思いっきり噛むことはありません。

コウメはすべてが全力だったので大変でした

夜もぐっすり眠って夜鳴きなどはありません。

「あ、あ~ん?」という疑問形の声がかわいいです


のび~かりかり…


アナタもサビ猫と遊んでみませんか?

お問い合わせ待ってます!

tohbaianぜろどっとぜろyomogiあっとまーくgmailどっとしーおーえむ

まで、ひらがな部分を英数字に変えてメールください。

里親さん募集要項、後ほどアップします。
とりあえずは

お名前、ご住所、ご連絡先、年齢、職業、家族構成、この子と暮らしたいと思った動機

をご記入の上、お願いいたします。

大切にしてくださる方を待ってます☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:里親探し - ジャンル:ペット

[2012/01/20 11:24] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
コウメです
そういえばこちらのブログではコウメはまだご紹介してなかったなと思いまして

あいろん台大好きにゃの♪

アイロン台の上でご満悦です♪
足組んでます


まどろみちゅうにゃの…

一遊びして、一休み中です♪

コウメも拾った子です。
今 三歳です。

まだまだ子供だー、小さい子だーと思ってましたが
ちびにゃんこと比較して初めて
コウメもしっかり育って大きくなってることが分かりました(笑

私にとって初めての猫で、色々教えてくれている
とっても大切な子です

また後ほど、ちびにゃんこの記事載せます!

コウメもどうぞよろしくお願いします☆


にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村


テーマ:猫のいる生活 - ジャンル:ペット

[2012/01/19 19:20] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
サビ猫はよくしゃべる…里親募集中!
ちびにゃんこは日に日に元気になっていっております。

よく走り回って飛び跳ねて、よくしゃべっています

思えば、コウメを拾ったその日もよく喋ってました

ちなみにコウメが初めてしゃべった言葉は

「ぷき?ぷくく

というなんともかわいらしいものでした

ちびにゃんこは、

「ぴいいやああ」

とか

「くるっくー」

とか

色々しゃべって、そしてよく遊んでいます。

じゃらし1

DSC03217.jpg

ぶれるぶれる…



じっとみる


元気になってきたので
じっとしてなくて
写真を撮るのが難しくなってきました。


拾った次の日に撮った写真

にゃんだよぅ


アナタもサビ猫とおしゃべりしてみませんか?

ちょっとでも、興味を持ってくださった方、

お気軽にお問い合わせください!

tohbaianぜろどっとぜろyomogiあっとまーくgmailどっとしーおーえむ

ひらがな部分を英数文字に変えてメールください


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
にほんブログ村




[2012/01/18 22:18] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
子猫の里親募集中です
元ブログで先にお知らせしたのですが

練習もかねてこちらにもUPしてみます

数日前に子猫を拾いました


ちびこ

なんか写真が大きいような気もしますが
猫が小さいのでこのままでいきます。


4日ほどでこんなぱちくりになりました

という画像が大きすぎてちょっと載せられません

しばらくお待ちください。。。

元ブログのほうには載ってますので、ぜひご覧になってみてください。

子猫の里親さんになりませんか?



茨城県内はもちろんのこと
東京、埼玉、千葉、栃木、群馬(前橋あたりまで)、福島(茨城との県境あたりまで)に
お住まいの方で、興味のある方はぜひご一報ください

・お名前
・ご住所
・連絡先
・年齢
・職業
・家族構成
・この子と暮らしたいと思った理由

をご記入の上

tohbaianぜろどっとぜろyomogiあっとまーくgmailどっとしーおーえむ

の、ひらがな部分を英数字にかえてメールください

ご記入いただいた個人情報はもちろん
この子の里親募集に関わることでのみ使用し、
ほかに漏れることはありません。

たまに私が遊びに(様子を見に)行ってもいいよ、という
心の広い方が希望です。

何度か面接…というと堅苦しいですが
堅くならずにいろいろ直接お話しながら
進めさせていただきたいと考えてます。

尚、ペットNGの住宅にお住まいの方、
ご家族の同意が得られてない方などは
ご遠慮くださいごめんなさい。

良いご縁がありますように!


参加してます

にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村



[2012/01/16 11:21] | | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
FC2ブログへ
今まで、別ブログをしておりましたが

そちらはなんというか、デアイケイな色がノウコウな感じでして。

特に携帯からチェックしてると

うっかりあらぬサイトをクリックしそうになることもしばしば…

それがどうにも耐え切れなくなってきまして

あとは気分転換もしたくてですね

私、今まではどちらかというとアンチ大手なとこがあったのですが

こんなふうにイザお引越しみたいなことになって

初めてアンチ大手がいかに不便か思い知りまして

これからは長いものにも巻かれていこうということで

日本で一番登録者数が多いという

FC2ブログさんへのお引越しを決めました。

とはいえ、まだまだ使い慣れてないもので

多分しばらくはあっちいったりこっちいったり

同じ記事載せてみたりもするかと思いますが

どうぞどうぞよろしくお願いします。

旧ブログはこちら
http://white.ap.teacup.com/inugohan/

明日(もう今日か)早速お知らせ事項がありますので

がんばります!



[2012/01/15 00:25] | はじめまして ごあいさつ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
私のこと
猫はコウメといいます。

ダンボールに入ってみゃーみゃー泣いてるところを見つけました。

手のひらサイズでした。

いま三歳です。

性格は大変明るく活発ですがスタミナはそれほどありません。

わりと臆病なほうです。

人はヨモギといいます。

アロマやハーブなどが好きな健康オタクでしたが

その流れで色々勉強を続けてます。

AEAJ アロマセラピーインストラクター
NAA アニマルアロマセラピスト
動物健康管理士
ペットのナチュラルケアアドバイザー
老犬介護アドバイザー

として、講師などもさせていただいてます。

今年はハーブの勉強も始めるとともに

「猫にアロマは危険」という啓蒙活動に

より一層励んでいきたいと思ってます。

性格はコウメに似て臆病です。

どうぞよろしくお願いします。



[2012/01/11 20:11] | はじめまして ごあいさつ | トラックバック:(0) | コメント:(0) | page top↑
| ホーム |
